医大生の地味でミーハーなブログ

海外ドラマや観劇を筆頭に趣味が多々あります。

【医学生】アップルペンシルは実際に良いのか?の話

 

こんばんは!ツルノです。この土日はテストも終わり、かなりゆっくりしていました。本を読んだり、映画を観たり、インドアなので自分のしたいことができている...!と嬉しかったです。

本を読むのは好きなのですが、最近はめっきり読めておらずそういえば、私は読書が好きだったわと思い出したので、また読んだ本のことなどレビューしたいと思います^^ ちなみに「ダヴィンチコード」で有名なダン・ブラウンの作品が好きです。

 

今日は、アップルペンシルについて話していこうと思います。少し前にこちらの記事で

医学生にIPadは必要か?の話 - 医大生の地味でミーハーなブログ

IPadは良いぞという話をしましたが、その続きです。

 

結論から申し上げますと、アップルペンシルは良い!!!!(大声)

 アップルペンシルに対する反抗心

実は私、アイパッドと同時にアップルペンシルを購入したわけではありません。最初はアップルペンシルなしでやっていける、と信じ、反抗心を持っていたのです。(ヒィィ)

アップルペンシルをすぐに購入しなかった理由としては

・アップル社がなんだか気に食わない

・高い

何故か分かりませんが、田舎民の私は世界的大企業のアップル社に対してあまり良い感情を持っていませんでした。一介の大学生のくせに、なんと偉そうなんでしょうか!!

 

指→百均→アマゾン→アップルペンシル

というわけで、意地でもアップルペンシルに屈したくなかった私は上記のような経過をたどることになります。前の記事で、お話ししましたが授業の講義資料がデータとして配られるので、スライドをアイパッドで開けて授業を受けていたわけです。そこで、メモしたいことをスライドに書き込んでいくのですが。。。

 

 

まずは指で文字を書き、乗り切ろうとしました。その感想がこちらです。

めっちゃ指紋つく、目一杯拡大しなければ書けない、コツがいる、遅い、どうしても文字が大きくなる

う~ん、指で乗り切るには忍耐がいります。次!!!!

 

百均 

周りを見て、これはペンがいるな~と考えた私は、百均にむかいました。百均のタブレットペンにもいろんな種類がありとっても迷いましたが、ゴム製を選ぶ。その感想がこちらです。

拡大しないと書けない、点々が書きづらい(点←この漢字の下半分のこと)、すべりが悪い、中が空洞になっておりフワフワして力が入りにくい、コツがいる

選んだゴム製が悪かったのかもしれません。導電線維性を選んだ友人はうまく使えているようです。でも、やはりたくさん文字を書くのにはあまり適していないように個人的には思います。スマホゲームなら勝手がよいはず。次!!!

 

アマゾン

先がペンのようになっていないと書きにくいな~と考えた私は、もう少し値段設定をあげようと思いアマゾンでタブレットペンのベストセラーを調べました。そこで、ちょうど評価も高く二千円ほどのお手頃のペンを見つけ購入しました。ここから充電式となります。その感想がこちらです。

ペン感覚でかける、ちょっと重い、タブレットとの接触の音(コツコツ)が気になる、タブレットに手を置くとそちらに反応して不要な線が入る

 

おお!!不満の質が上がり始めたことにお気づきでしょうか?やはり、ペン先が細くなていて、ボールペン感覚で書けるのはとても良いです!ただ、音と重さはずっと使っていくうえで大事な要素ですよね。

そして私が一番困ったのは最後の「タブレットに手を置くと、手に反応してしまう」です。こちらの対策として、手袋をはめたり設定を変えることもできるそうなんですが完璧ではなく(~_~;) この手に反応してしまう機能が、このときばかりはストレスに...

 

アップルペンシル

ここまでアップルに抗ってきましたが、所有者によく話を聞くとアップルペンシルなら使用中は「手に反応しない」というではありませんか!!←よくリサーチしておけよ!!という話ですよね、反論のしようもございません!!

というわけで、ついにアップルペンシルをゲットしました。使ってみると・・・

書き心地が今までとは比べ物にならない!サラサラ!!手を置いても反応しない!拡大しなくても書ける!小さい文字も楽にかける!そこまで重くない!音もするが、そこまで気にならない!ウワーーーーーー

 

これまで、指や百均でメモを取っていたのでこんなに驚くのかもしれませんが、私はこれがアップルか(キラ☆キラ)と感動しました。書き心地が良すぎるんですもん!!

 

アップルからの回し者か!と思うくらい、ほめちぎってしまいましたね汗 もちろん、静かな場で使う方は音が気になったりするかもしれません。でも私にはアップルペンシルは最高でした!

※感想は私個人の感じ方なので、参考程度に捉えて下さい(念のため)

結論

ここまで長々と書いたのを読んでくださった方は、分かると思いますがアップルペンシルは最高です。紙に鉛筆で書くのと同じような楽さです。私はこれで、タブレットでも先生の話を聴きながら効率よくメモすることができるようになりました。

もし、タブレットペンが必要だけどアップルペンシルでなくて百均でも十分なんじゃ・・・?と思っている方や電子機器に疎い方は電気屋さんでアップルペンシルの試し書きをしてみることを強くお勧めします!!!きっと感動しますよ。

 

私の言いたかったことは以上です。読んでくださった方はありがとうございました!