医大生の地味でミーハーなブログ

海外ドラマや観劇を筆頭に趣味が多々あります。

【一人暮らし大学生】地味ご飯パート2

こんばんは!ツルノです。今週は、夏のような気候でびっくりしますね。衣替えしようかと思いましたが、しなくて正解だった....しかし季節の変わり目なので風邪には気を付けたいところです!

今日は、地味ご飯パート2をやっていきたいと思います。需要はないような気もしますが(^-^;汗 地味ご飯を写真に撮って記録するのは結構好きです。

 

ある日の夜ご飯

f:id:hambacon:20191002200522j:image

この日はカレー!!実家では昔から甘口しか出なくて、甘口派です。でもこの日はたまたま家に中辛のルウしかなかったため、中辛の野菜たっぷりカレーを作りました。入っている野菜は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、レンコンです☆彡レンコンを薄切りにして入れるとおいしいよーと母から教えてもらったので、実践してます。

美味しくできました!一人暮らし最初の頃は、完成したカレーの野菜が全部固くて悲しみながら食べていました。短時間で作りたい私は火が通るまで待てなかったみたいです笑 学習したので野菜(じゃがいも、ニンジンといった固いもの)は炒める前にレンジでチン!するようにしました。すると、短時間で美味しいカレーに(#^^#)

レンジは本当に最高の味方です!

ところで、皆さんは一人暮らしだとカレーは何人分作りますか?いつも迷うのですが、余れば冷凍すればいいんだし!と思って11人分作ってしまいました。一人なのに。。。(;・∀・)そしてここからカレー地獄の始まりです!!

次の日の夜ご飯
f:id:hambacon:20191002200543j:image

次の日はもちろんカレー、ですがチーズをのせてオーブンで焼いて焼きカレードリアにしてみました!そして、とうふのキムチ納豆がけ、お得意の浅漬けもセットです!

豆腐と納豆は、美味しいのとなんか健康になれそうだから食べています。医学生がなんか健康になれそう、なんてアカン💦ですが。美味しかったです。でもカレーはまだまだ残っています。

次の日のご飯
f:id:hambacon:20191002200539j:image

これは、またもや焼きカレードリアですね。間違ってフィルターをかけたまま撮影してしまいました汗 地味ご飯にフィルターだなんて、おしゃれと思われたいと思っているみたいでなんか恥ずかしいですわ💦 今回は真ん中に生卵をいれて、トースターにいれると、いい感じになりました。美味しかったです。

ある日の昼ご飯
f:id:hambacon:20191002200535j:image

この日は、平日ですが昼頃に空きコマがあったので家に帰ってきてホットサンドを作りました。(いつもお昼は学食。)ホットサンド!本当に美味しくて大好きなんです。母が実家で作ってくれていたのが一人でも作れるようになりたくて、ホットサンドメーカーを買ってもらいました!大活躍しています♡

具材はハムと卵とチーズ、ケチャップとマヨネーズ、マスタードです^^ 

私が使っているのはこちら!!なかなかIH対応しているものがなかったのですが、アマゾンで発見し購入、レシピも載っているし作るのが楽しいですよ!

 

今日の夜ご飯

f:id:hambacon:20191002205459j:image

今日は、初めて炊き込みご飯に挑戦してみました!!炊飯器に具材をポンポンいれて、スイッチを押すだけ。意外と簡単で美味しくできました!でもちょっと薄味だったかな~、長いものステーキ(大好物)、フリーズドライのみそ汁です。

ちなみに、毎日えごま油をどこかに入れています。ためしてガッテンで、健康に良い食材として放送されていたのを見て、母が送ってくれました。ためしてガッテン放送日の翌日はスーパーからえごま油が消えていたそうです(ヒイイイイ)一日小さじ約一杯分を摂れば良いので、今日はみそ汁に入れていました。

 

いつもフリーズドライのお味噌汁と言っていますが、私が一番好きなのがこれです!フリーズドライとは思えないクオリティで、豆腐なんかもすごいんです!お湯をかけると本当にふわふわに戻るから!!だまされたと思って食べてみて下さい!!!私のお勧めはナスです!!!!下宿中の子供を持つお母さまたちは、仕送りに入れてあげてください!自信をもっておススメします!!!!!

 

 

これは炊き込みご飯の様子。先にめんつゆを入れて混ぜておいて、具材ニンジン、乾燥シイタケ、乾燥ヒジキ、ツナを入れてスイッチオン!

f:id:hambacon:20191002205623j:image

出来上がり~~~~~簡単なので一人暮らし大学生もぜひ!

f:id:hambacon:20191002205638j:image

 パート2はこんな感じです!楽しんで頂けたなら、反応もらえると励みになります^^

それでは~!!