医大生の地味でミーハーなブログ

海外ドラマや観劇を筆頭に趣味が多々あります。

【一人暮らし大学生】地味ご飯パート3

こんばんは、ツルノです。本日は3回目となりました、地味ご飯の記事を書いていきます!その前に・・・軽く近況をお話しさせて下さい💛

このブログを初めて3か月が経過し、初めて月間PVが100を超えました(パチパチ!)見て下さってありがとうございます。これからも地味~な生活を見守って頂ければ嬉しいです。私事としては、CBTに合格することができました。OSCEは結果待ちです...この一か月ほど緊張続きだったので、解放されてとりあえずホッとしています。

 

それでは、ご飯の紹介です。

ある日の夜ご飯①

f:id:hambacon:20191201231036j:image

この日はカルビ丼とれんこんと人参のきんぴら、アマノフーズの味噌汁です

カルビ丼は焼肉のたれとコチュジャンを入れるだけの簡単レシピをクックパッド通りに作りました✨私好みの味でとてもお気に入りのご飯です!きんぴらは母に教えてもらったもの。砂糖をたくさん入れるのがポイントらしいのですが、しょうゆとさとうとみりんのバランスが難しくて締まりのない味になりました。目分量の分かる女にはまだ遠いみたいです・・・何度でも言いたいのですが、アマノフーズは最高

ある日の夜ご飯②
f:id:hambacon:20191201231044j:image

この日はスンドゥブチゲとサラダと炊き込みご飯です

チゲはレトルトのもので、豆腐と卵を入れるだけで完成する便利品です。豆腐はいつもは3つで98円の絹ごし豆腐を買うのですが、この日はチゲのために男前豆腐のシリーズのなめらか~な豆腐を用意しました🐹

炊き込みご飯はパート2👇👇で挑戦してからはお手の物~

【一人暮らし大学生】地味ご飯パート2 - 医大生の地味でミーハーなブログ

 

ある日の夜ご飯③
f:id:hambacon:20191201231028j:image

この日は、炊き込みご飯リメイクの焼き飯とピクルス引き上げたものとアマノフーズなめこの味噌汁です。この焼き飯けっこう美味しいです、卵入れて塩コショウして炒めるだけ^^なめこのみそ汁大好き!

 

ある日の夜ご飯④
f:id:hambacon:20191207232544j:image

この日はキンパ(韓国風海苔巻き)と納豆豆腐とアマノフーズみそ汁です

こう見ると今回韓国料理多め?韓国料理好きなんです、特にキンパは韓ドラ「ヒーラー」でハッカーの人がよく作って食べていたのを見て作るようになりました!中身は人参、牛肉、玉ねぎ。でも、玉ねぎの水分がたくさん出てしまったので、玉ねぎを入れたのは失敗だったかも 美味しかった!

 

ある日の夜ご飯⑤
f:id:hambacon:20191207232556j:image

この日は焼きそばとコンソメを溶かしただけのスープ

焼きそばすごくおいしくできました^^けれど、買い物の時に間違えてキャベツではなく白菜を買ってしまい、水分が出て出て大変だった💦粉のソースもついている中華そばを二袋使ったので、腱鞘炎になりそうになりながら調理しました。一人なのに・・・

 

ちなみに次の日はアレンジでオムそば 母のアイデアを借りました😀
f:id:hambacon:20191207232548j:image

 

ある日の夜ご飯⑥
f:id:hambacon:20191207232551j:image

この日は人参しりしり、豆腐のしょうがあんかけです

洗い物が究極にしたくない日だったので、ずぼら丸出し(;'∀')

しりしりは私の大好きな定番料理!!にんじんとシーチキンと卵をめんつゆorだしの素で味付けします。とっても簡単!豆腐は、冷ややっこで食べるのは寒いからどうしようかな~と困って検索したら出てきたレシピ。母が前来た時にショウガを切って冷凍してくれたのを思い出し作ったら、あったかくて美味しい!お気に入りになりました♡

 

今回はこれくらいにしておきます🙋一人暮らしにあったらいいな、な食材をおさらい!
・えごま油

 

 「ためしてガッテン」で紹介され、翌日には全国のスーパーから消えたえごま油!体に良いからと母から送られてきてから毎日小さじ一杯ほど料理に入れています。私はみそ汁に入れることが多い!おいしくなるしおすすめ~~です

コチュジャン

 自分が韓国料理大好きというのもあるのですが、コチュジャンはあるとすごくいいです!即席ビビンバが作りたいときもごま油とコチュジャンをご飯に混ぜるだけで出来上がるし!本当にいいですよ、何にでも使えます。

・かんたん酢

 最近野菜があんまり食べれてないな~と思い、始めたピクルスづくり!野菜を切ってかんたん酢にひたすだけでできるんです❣美味しくて野菜がぼりぼり食べれちゃうので心の底からおすすめします!定番はキュウリと人参で、今は薄切りにした大根とトマトを🍅漬けています。

 

またいいものがあれば紹介します!おすすめあればコメント待ってます、なくても待ってます^^ それでは~