医大生の地味でミーハーなブログ

海外ドラマや観劇を筆頭に趣味が多々あります。

一人暮らし大学生のご飯大公開の話

こんばんは!ツルノです。今日は夏が戻ってきたようなとっても暑い一日でしたね(^^;)寒暖差に注意です!

さて、このブログを書き始めて一週間かな?アクセス数が気になって毎日チェックしてしまうのですが...今のところ一週間で19!

 

ふむふむ、たくさんの人に聞いてほしいことがあっても、見てもらうのって難しいですね。また読みたいと思ってもらえるような記事を書けるように頑張ります!とはいっても地味な毎日なので、誰が読みたいんだって話ですが汗😞

 

先週宝塚の花組公演を見に行ってきたんです!一度明日海さんのトップ姿を生で見たいと思い続けてやっと、観劇することができました。そして、ライブビューイングのチケットも取りましたよ!田舎なのでゲットできました。

感想をブログに書きたいのですが、何せ想いが溢れすぎてまともな文章が書けるのか不安で、まだ書けておりませぬ.....!

 

余談が長くなりましたが、今日は一人暮らしの大学生のご飯を少しお見せしようと思います!予防線を張っているように聞こえると思いますが、ほんと~~に地味です*1 一人暮らしを始めてから、周りのみんながどんなものを食べているのか気になるんですよ、だから一人暮らしの食卓をちら見せしてみようと思い立った訳です。

ある日の夜ごはん 

f:id:hambacon:20190926120730j:image

この日はスパム(沖縄ではポークと呼ばれているらしい)があったので、ポーク卵を作りました。ポークに塩味がしっかりとついているので、味付けは一切なし!ラクチンです。このみそ汁は、フリーズドライのもの。お湯を入れるだけで完成です!

手抜きですが、おいしくできた日のご飯^^

また別の日の夜ご飯

f:id:hambacon:20190926120748j:image

これは何かというと、クッキングシートで作る時短ご飯です!

 

母から教えてもらった作り方は、

①具材を切る ネギ、ニンジン、豆腐がおすすめ

②並べる このメインはタラですが、鮭やささみもおすすめ

③バターを乗せる すでに切られていると楽

④クッキングシートで包み、端をくるくるとめてレンチン 500wで5~6分 ほど

ポン酢をバァーーってかけるとすごくおいしくて大好きです。

具材は先に切っておいて保存しておくと二回目からめっちゃ早いですよ!

またある日の夜ご飯

f:id:hambacon:20190926120809j:image

これもまた、笑っちゃうような手抜きご飯!もやしと玉ねぎと豚バラを鍋に入れて、ふたをして蒸す!ポン酢で食べるだけのシンプルご飯ですが、わたしは舌が肥えていないので大好きな味です。お肉が入っているだけ豪華!!でしょう?

 昨日の夜ご飯

f:id:hambacon:20190926120823j:image

これは、時短天津飯です笑 卵をいれるだけでできる、五目かに玉の素を使って作りました。このみそ汁ももちろんフリーズドライ

こういった、フリーズドライみそ汁や、おかずの素はどこから仕入れてくるかというと、母の仕送りです(#^^#)助かっています。

 

 

ちなみに、ちょいちょいうつっているピンクのタッパは何かというと、野菜を一杯食べなければと思って作った漬物です。

簡単酢につけこんだらピクルスに、浅漬けの素につけこんだら浅漬けになります!野菜を切ってドボドボ液を入れるだけなので超簡単です!!おいしいし、野菜がたくさん食べれるので一人暮らしの人におすすめです。

 

まとめ

私は基本時短と手抜き飯しか作らないので参考になるか分かりませんが、ポイントは

①ご飯を炊く

②レンジとティファールを使いこなす

この二つだけです笑笑

人の家のご飯ってなんだかおもしろくないですか?今日の記事を楽しんで頂けたなら、コメントなど反応を頂けると嬉しいです^^

それでは~

*1:´∀`*