医大生の地味でミーハーなブログ

海外ドラマや観劇を筆頭に趣味が多々あります。

Eテレ0655と2355が最高、おすすめ曲の話

 

こんばんは!ツルノです。三連休は台風の接近につき、とても強い風が吹いていました。被害を受けた方々へ、お見舞い申し上げます。

 

三連休が終わった後はなんだかとても疲れてしまいませんか。私は何だかすごく眠かったです(˘ω˘)

テスト勉強も必死になってやらなければいけないのに中々進まないし...それは確実に自分のせいですが笑

そんなときにぴったりなホッコリする番組を今日は紹介します(@^^)/~~~

 

それがこちら!!デデン!!Eテレの0655と2355です

www.nhk.or.jp

 

0655と2355とは

 どちらもNHK Eテレで(月)~(金)

0655は朝の6時55分から5分間、2355は夜の23時55分から5分間で放送されています。

 

番組説明の文章を見てみますと、

 
0655は、1日のはじまりをつくる5分番組。
「日めくりアニメ」「おはようソング」などの楽しいコーナーで、あなたを送り出します。
きょうの終わりにほっとひといき。
『2355』は、見ると気持ちよくリラックスできる、
おやすみ前にぴったりの5分番組です。

めっちゃ良くないですか!?

 

私はこの番組が大好きなんです!たった5分でこんなにほっこりできるなんて、たくさんの人に知ってほしい!といつも思っています。ちなみに私は6時55分にはいつも夢の中にいるのでほとんど見れていません(小声)社会人の皆様ごめんなさい。

 

大体夜更かしなので2355は毎日見ています^^勉強しているときも、23時55分になると、あっ!2355の時間だ!とテレビの前に座る習慣ができているくらい好きです。

 

2355の魅力

さっきのリンクにとんでいただいたら分かるかと思うのですが、いろいろとコーナーがあります。曜日ごとにきまっているものがあったり、週ごとに決まっているものもあったりします。とりあえず公式ホームページを見てみてほしいです!切実に!

 

その中でも一押しはやっぱりおやすみソングです!1日の終わりにふさわしい心地よい音楽を流してくれます。

あともう一つ、2355のマスコットキャラクターのような存在のトビハゼのトビーも忘れてはいけません!かわいい~んです!

 

CDもあるよ、おすすめ曲

 

 

じゃじゃん!ソングBest!と銘打っているだけあって名曲ぞろいなんです!

ちょっと自分、おすすめ曲解説してもいいスか!!

 

7.二度寝注意報発令中! 蛍原徹松尾陽介土屋伸之

あっしかもすべて、意外な方たちが歌っていてとても豪華なんです!いつも曲が終わってからこんな人が歌っていたんだ!という気づきの楽しみもあります!

に~どね!に~どね!負けるな自分!

に~どね!に~どね!がんばれ瞼!

こんな歌詞、大好きに決まってるじゃないですか!

5分くらいなら寝ても大丈夫とか、タイマーかけとけ、気づけば一時間以上過ぎて慌てる、とか最高すぎるし、全部自分や~~ってなります笑笑

二度寝が大好きな皆様にぜひぜひ聞いてほしい!そして、朝起き頑張りましょう!!

 

12.電車で化粧はやめなはれ ブラックマヨネーズ

や~めなはれ!!や~めなはれ!!電車で化粧はやめなはれ!

冒頭から最高すぎる!電車の中で化粧をする女性型を正論でたしなめてくれる曲です!

しかも、これまたブラマヨ!!あと10分早起きして、素敵なレディになりなはれ!という歌詞言ってるんです、いいこと言ってるんです!笑

ダンスもあって一緒に踊ってみたくなる!

 

15.なんとなくちょっとハッピーステップ 杉山彦々

 ガクゥ~ッとくることありますね~そんなときこのステップを~それだけでそれだけでなんとなくちょっとハッピー 

この歌詞が最高です!実際リアルタイムでは、このステップも見れます!なんだかゆるくて、いいですよ。

 

17.toi toi toi!    デーモン閣下

トイトイトイ!!これは絶対みんな好きだと思う!(^^)!

青い空 トイトイトイ

洗濯物 トイトイトイ

隣の人 トイトイトイ

いいことがあるように

きっときっとうまくいくよ  

歌詞が優しくて大好きです!しかもこれをうたっているのはデーモン閣下!この優しい声と見た目のギャップでも好きになります おまじないの言葉トイトイトイ!覚えていたら良いことあるかも?^^

 

25.のりこえるの歌   真心ブラザーズ

昨日色々ありまして~~なんだか足が重いけど~ぐっとおへそに力を込めて~今日を乗り越える~~

みんな必ず経験するような気まずい日や心が重い日にエールをくれるような、これも優しくて染み渡る素敵な曲です!聞いてみて下さい!

ちなみに今週のおやすみソングになっているもの!

結論

 

どうでしょう?CDは第2弾もでています!是非チェックを!!

ここまで長々とお話ししましたが、このほっこり感は体感してみないと分からない!

5分だけの気軽に見れる番組なのでみなさんも、今日から見てみて!あとCDもめちゃくちゃ名曲ぞろいでおすすめ!それが伝えたかったんです!

 

ほら、今日はあと少しで2355の時間ですよ!!