医大生の地味でミーハーなブログ

海外ドラマや観劇を筆頭に趣味が多々あります。

中国語学習とMaydayの話

こんにちは!先ほどは自己紹介ブログを書いたのですが、今回は最近始めた趣味についての話をしたいと思います。

 

中国語ができるようになりたい!

中国語ができるようになりたくて、勉強を始めました!

私の中国語歴はというと大学一年の時に約一年間、一般教養として授業を受けていたのですがそれ以来全く触れていません。

その時中国語を選んだのも、もともと好きだった台湾ドラマの影響を受けていたからでした。同じような発音ばっかりだけれど、セリフの内容が分かるようになりたい、自分で聞き取れる単語を増やしたい!そんな思いで約一年間講義を受けていました。

 

しかし講義が終わってからというもの...全く向上心がなくなってしまう泣泣

なんとなく中国語を習得したいという思いはありつつも、何もしない日々が続いたある日 ある転機が訪れます。

それは!Maydayのコンサート!!

 

 

 

Maydayのコンサート

Maydayとは

現在のアジア圏においてもっとも巨大なスケールである台湾出身の5人組ロックバンド           wikipediaより引用

 私よりも遥か台湾ドラマに精通している姉が誘ってくれて行くことになりました。

Mayday 2019 Just Rock It!!! "藍| BLUE”と題されたコンサートでした。私達二人は日本で出されたCDを数枚聞き込み予習をして会場に向かいました。

 

ドキドキしながら開演を待っていたら、まずソロ女性歌手のpvがモニターに流れ始めます。するとそのpvに出演していた女性が現れ歌いだしました。

聞いてないぞ??そして歌が終わるとMCが始まりました。

 

歌手:(中国語中国語中国語中国語...............)

。。。

姉&私 ?????

 

最初の挨拶以外すべて中国語のMCだったのです。そして通訳さんがいない!!涙涙

嫌な予感が的中!その後、Maydayが出てきてくれてからも、ずっとMCは中国語で(たま~に日本語も話してくれましたが)何を話しているか分からないまま時が過ぎ...

音声を感知して翻訳する機械が導入されていたのですが、ほぼ動いておらず字が小さくて見えない( ノД`)シクシク

 

姉 阿信さんがなんか面白いことを言っているんや!

  それなのに分からんのが悔しい!

 

恐ろしいことに会場のほとんどの人がMC中爆笑していて、みんな中国語が分かるのか中国圏から来た観客ばかりだったのか...わかりませんが日本でのコンサートにも関わらず、言葉の壁を感じてとても悔しくなりました。

事前にリサーチ不足だったのが悪いのですが、全編中国語だったことが衝撃的で中国語を必ずマスターしてやる!!と心に決めたのでした。

 

そんなきっかけで、もう一度中国語の勉強を始めました!台湾で話されている言葉は標準語とは異なるのですが、とりあえずは標準語を学ぼう!ということで

レビューで評価の良かった「本気で学ぶ中国語」という本を使っています。中国語の独学、まだはじめたばかりですが、ここで宣言しておいて継続していこうと思います。

また勉強の経過を報告できたらいいなと思います。

 

 

お気に入りのC-POP

MC中の出来事について長々と愚痴のように話してしまいましたが、コンサート自体とっても楽しかったのです!映し出されるモニターに歌詞の日本語訳がついていたし、私のような新規には分かりませんでしたが、デビューしたての頃の曲もありとても盛沢山の内容でした。

お気に入りの曲を紹介します~~

 

まず前座として歌ってくれた白安

youtu.be

Ann白安【是什麼讓我遇見這樣的你What brings me to you】 MV官方完整版 - YouTube

 

声がキレイでくせになり、何度でも聴いてしまいます!ただ、最後のサビで観客に向けてマイクを向けられたのは困った!!笑

初めて聞いたからフンフンフーンで乗り切ったけど、みんな結構歌っていてびっくり!あっ、コンサートはカラオケみたいでみんな大声を出して歌っていました。そういう文化なのかな?でも自分も参加して声を出してみたら楽しかったです^^

 

Mayday

youtu.be

Mayday五月天【入陣曲】MV官方動畫版-中視[蘭陵王]片頭曲 - YouTube

 

めっちゃめちゃかっこいい!!ドラマ蘭陵王の主題歌になっていて、すでに視聴した姉によると、ドラマの雰囲気にも合っていて最高!!だそうです~!

 

youtu.be

Mayday五月天[傷心的人別聽慢歌(貫徹快樂)]MV官方完整版-諾亞方舟3D電影主題曲 - YouTube

 

タイトル日本語訳:悲しんでいる人はバラードを聴くなよ だそうです!

ノリがよくてすごくかっこいい!ドンツッドンツッドンツッドンツッ!!一緒に歌ってしまう大好きな曲!

 

まだまだありますが、長くなってしまうのでこのへんで~!

お気に入りのC-POPを聴きながら頑張って勉強したいと思います!そしてまたコンサートリベンジしたいな^^と姉と話しています!