医大生の地味でミーハーなブログ

海外ドラマや観劇を筆頭に趣味が多々あります。

きのう何食べた?シロさんレシピ再現の週末

こんばんは!ツルノです。勇気を出してこのブログを開設してから、1か月が経ちました。なるべく読み応えのある記事を書きたいと思うとなかなか、重い腰が上がらず。。。更新が滞っておりましたが、ほっこりするようなブログを目指して二か月目も楽しく記事を書いていきたいと思います。このブログに流れ着いてくださった方はありがとうございます!!ぜひこれからも見て頂けると嬉しいです^^

 

最近は医学の座学の授業がすべて終わり、やっと自分の聴診器をゲットしましたよ。コードブルー3で緋山先生が使っていたのと同じメーカー、カラーですふふふ

そして今週末は母が一人暮らしのアパートに遊びに来てくれて、たくさんご飯を作ってくれました!私は母の料理が大好きなんです!

今回はきのう何食べた?よりシロさんのメニューを真似してみよう!をテーマに作ってもらいました♫

きのう何食べた?とは、よしながふみさんの漫画で筧史朗と矢吹賢二のカップルの毎日を美味しそうな食事メインで描かれている物語です。いつもシロさんが手際よくおいしそうな料理を作っているので、見ているだけでお腹がすきます。

 

実写ドラマ化もされ、私はドラマから入ったのですが何食べの魅力にハマってしまいました。同じく、アマゾンプライム(通称アマプラ)で全話見た母もハマり、今回シロさんのメニューを再現してみようという話に至ったのです!!

 

*3話 鶏もも肉のトマト煮込み

*4話 明太子サワークリームディップ

f:id:hambacon:20191022201125j:image

トマト🍅煮は、チーズをいれることでコクが出てまろやか、美味しくなります!!シロさんは冷蔵庫に残っていたしめじを使っていましたが、母は私が腐らせかけていたナスを使ってくれました。美味しかった~~~~

サワークリームを買い求めて食べたのは初めて?で、サワークリームのみを食べてみるとすごーく酸っぱくて、これ大丈夫かな?と思ったのですが、明太子と合わせると......奇跡!!奇跡の組み合わせ!!!酸っぱさが明太子の辛さと相殺されてめちゃくちゃ美味しく、止まらなくなる奇跡のディップソースに変身していました。。。✨ちょっとこれは止まらなかったですねえ 美味しすぎた!!ケンジやわたるくんが我を忘れて食べるのが分かりました!!こちらは混ぜるだけなのでぜひやってみて下さい!

 

*番外編 アボカドグラタン

こちらは、出てきたレシピではないのですが上記のサワークリームが余ったのでホームページに書かれていたレシピを参考に作ってもらいました!アボカドグラタンです。これもめちゃくちゃ美味しかった!!!

メイトー:サワークリーム

👆のサイトに他にもサワークリームのレシピが載っているので是非活用してみて下さい!!母とサワークリームがこんなにも使えるなんて知らなかったねーーと大喜びしました。
f:id:hambacon:20191022201127j:image

*7話より バナナパウンドケーキ

シロさんが賞味期限が近かったホットケーキミックスと黒くなってきたバナナを使って作るんですよねー!2本作って一本は小日向さんに。見ていてすごく食べたかったので、作ってもらいました!すごく素朴で美味しい、大好きな味!!!アルミホイルで包むところまでやりたかったのに、アルミホイルが切れてしまっていて叶わず😿
f:id:hambacon:20191022201130j:image

*5話より ケンジのサッポロ一番味噌ラーメン

 大みそかの日にケンジが一人で作っていたサッポロ一番の味噌ラーメン!いつも選ぶとしたら醤油か塩だったので、新鮮で作ってみたかったんです!!!野菜とバターたっぷりでこれも、すんごくおいしかったです💛いつもシロさんに食べ過ぎるなとかカロリーに気をつけろとか言われているケンジが、今日はイイよねと言いながら作るのが可愛すぎて、名シーンでしたね。


f:id:hambacon:20191022201118j:image

 こんな感じで何食べメニューを母に作ってもらい、私はひたすら食べる楽しい週末でした!!!また自分でも作ってみたいなあと思うものばかり!

みなさんも是非作ってみて下さい^^

それでは~