医大生の地味でミーハーなブログ

海外ドラマや観劇を筆頭に趣味が多々あります。

医学生にIPadは必要か?の話

こんにちは!今日は最近変わりつつある学習形態について記事を書いてみたいとおもいます。

 

医学生IPadは必須なのか

今私の学年では9割の人がIPadを持っていて、それを使って授業を受けています。

結論から言うと、私は必須だと思います。なぜ必要なのかというと以下の通りです。

 

これまで大学の授業は、パワポのスライドを印刷した資料が配られてそれを読んだり、紙に書き込んだりしながら授業を受けるという形でした。

 

しかし、私の通っている大学では今年になってから講義資料はデータ(PDF)で配布されることになったのです。今はまだ移行期間ということで、紙の資料とデータどちらも配布してくれる診療科が多いですが、あるときにはデータのみという診療科もありました。今後はデータのみにそろえていく予定だそうです。

他の医学部はどうか分かりかねますが、大体がこの動きになっていくのではないかと思います。

 

データ共有の方法は二つほどあります。

クラウド型のシステムにあげられるデータをダウンロードする

②代表者がUSBにもらったデータをLINEで共有する

そしてそれを基に授業を受けるのですが、実際にやってみるといろいろと気付くことがあります。

メモはどうやって取ればいいの?

毎回PCを持ち運ばないといけないの?

 

そこでIPadを購入することになりました!!学年のほとんどの人が、講義資料がデータになったタイミングで購入していました。

 

なぜIPadがいいのか

ここからは、電子機器に詳しい方やIPadが良いのは当たり前だろ!と思っている方にしたらバカバカしい話かもしれません(;'∀') でも、今まで使ったことがないという人や購入の予定がないという医学生に聞いてもらえたらうれしいなと思います。

私がその人で、IPadなどなくても勉強できるわい!と思っていたので!

 

IPadが良い理由

①薄くて持ち運びやすい

これは、PCとの大きな違いです。講義資料はもちろんパソコンを開けば見れるのですが、特に荷物の多い医学生にしたら毎日パソコンを持ち歩くのはなかなかにしんどいです!!だから、薄くて軽い持ち運びやすいIPadの方がいいのではないかと思います!

 

余談ですが、なぜ都会の女子大生はあんなにもカバンが小さいのでしょうか( ノД`)

何が入っているんだろう、私もああなりたいといつも思っています泣 けれど現実はいつも大きいリュックに重い荷物をつめてエッコラエッコラ通学しております...

 

IPadApple pencilでメモは無敵になる!

講義資料に書き込みはもちろんしますよね。けれどタブレットに書き込みなんて、最初私は抵抗がありました。紙に鉛筆が一番に決まってると信じていました。

今もそれは変わりません!でもApple pencilに出会って考えが変わります。

紙&鉛筆 VS IPad & Apple pencil ファイッッッ!!!!

ひ、引き分けーーーーーーーーー!

 

なんと、書きやすさは引き分けだったのです。また、アップルペンシルについては改めて熱弁したいと思いますが、紙に書いているのと同じような滑らかさです。サラサラ~です。

 9/29追記 書きました

【医学生】アップルペンシルは実際に良いのか?の話 - 医大生の地味でミーハーなブログ

 

③アイフォンとの連携が神すぎる

何を言っているのだろうと思うかもしれません。驚かないでもらいたいのですが、私はAirDropを最近まで知らなかったんです、トホホ アイフォン使用歴3年目のあまちゃんなので.....知ったときは衝撃でした!なんだこの神機能は!と衝撃でした

 

そして、すごいのがiPhoneIPadAirDropで写真、PDF、なんでも送り合えるんです。一昔前の赤外線通信のようなイメージで、送れます。しかも秒!で送れます。

だから課題を作る際に写真を挿入しようとおもったら、アイフォンでカシャっとしてエアDropアイパッドに送りそこから文書作成のページにペタッとするだけ!!

分かりにくいかもしれませんがすごく便利です。

 

結論

このような感じで私は、特に医学生IPadApple pencilを持っていた方がよいと思います。講義資料がデータ配布になったからですが、私は毎日使っています。

 

紙の荷物も持ち運ばなくてもデータとして入れておけばいいので、きっと高学年になればなるほど重宝すると思います。以上自分が使用して感じた、医学生IPadは必要か?の話でした。読んでくださった方はありがとうございました!

それでは~