医大生の地味でミーハーなブログ

海外ドラマや観劇を筆頭に趣味が多々あります。

羊毛フェルトを初心者が始めた話

こんばんは!ツルノです。

テストが終わったのですが、難しくてなぜ自分はこんなにできないんだろうできないんだろうと少し落ち込んだりしていました(;'∀') このままCBTや国試無事に乗り切れるんだろうか・・・いや、頑張るしかないですね。

 

今日は、新しく始めた趣味についてお話したいと思ってきました!

羊毛フェルト始めました!

羊毛フェルト始めたよ

羊毛フェルトといえば、羊毛を針でチクチク刺して形を作っていくものです。なんとなくイメージがつく方も多いのではないでしょうか!私はちまちました手芸が結構好きで、編み物はするのですが、羊毛フェルトに挑戦したことがありませんでした。

 

ダイソーにキットがあるのは知っていたので、気軽にやってみたくなったのです。

購入したのは、羊毛フェルトをチクチクする時下にひくマットとニードル(針)のセットと、キット!合計216円(#^.^#) 

キットにはわかりやすく写真で説明が載っているので初心者さんでも問題なし◎

針で指をさすのは何度もやってしまいましたが、気を付けたらどの年代の方でも楽しめると思います。

 

早速作業にとりかかると、案外難しい!!針でさすのはいいんですが、なかなか思うような形になってくれない泣泣 

作品

えい!えい!と奮闘しながらできた、ツルノの第一作目がこちら!!!デデン!

f:id:hambacon:20190927231320j:image

 か、かわえええええええ~~~~~

めっちゃかわいくないですか!!!(ほっぺは後からオリジナルで足しました)

実は、「羊毛フェルト 失敗」と検索をかけるとなんともいえない作品たちが載っていたのでちょっと覚悟していたんです。モンスターを生み出してしまうかもしれない...と

そしたら、なんと一作目からこんなかわいくできてしまったではないですか!

私、才能あるかも?(二ヤリ)なんて調子に乗ってしまったりなんかしました汗

 

作っているときは必至で、よくわからないけれど完成した後の愛おしさが半端ではないです!!おすすめです!私はこのペンギンちゃんを守る!!という気持ちになります!

 

次に挑戦したのがこちら!!ネコ(マグカップ)!

f:id:hambacon:20190927231333j:image 

 ど、どうしてマグカップに・・・と思いましたがこれもかわいい(デレデレ)

ですが、こちら難易度は先ほどのペンギンちゃんと同じはずなのですが難しかったです(;'∀') かわいい表情を作るのは難しい。。。と感じました。やはり羊毛フェルト一筋縄ではいかない! けれどこちらも完成してみれば愛しさMAX!!!!!

 

見本とはどうしても同じようにはいきませんが、それもご愛嬌たのしみのひとつなようです!!

f:id:hambacon:20190927231343j:image

 ほうら、こうして並べてフィルターをかけて写真を撮ってみると

か、かわいすギルティ!!!!

もう少し、ダイソーで作りたいと思った動物のキットを買ってきてあるのでまた楽しみながら作りたいと思います♡

 

初心者さんへ

ちなみに、こちらはダイソーで買ったものと言いました。他の百円均一にももちろん行ってみたのですがセリアでは、このような作り方が細かく載っているようなキットは見つけることができませんでした。

キャン★ドゥでは、あったのですがあまり可愛らしくないカバさん(小声)が大量に置いてあるだけでした。地域差もあるかと思いますが、種類の豊富さでいうと断然ダイソーかと思います!

 

ここで、私が気づいた失敗しにくい初心者ポイントを二つ!

①根気強くプスプス刺す!

失敗例を見ていた感じ、まだ形として出来上がらずフワフワした羊毛のままパーツを作っていくと失敗しやすいのかなと感じました。頑丈なほうがいいですから、まだ?というぐらい、なるべく根気強く刺しましょう!

②説明書をよく読む

初心者さんにはこれが一番だいじだと思います。特にサイズ!

縦何センチ、横何センチ、と一つ一つのパーツの出来上がりサイズを記載してくれているのでこれをまずはキッチリ守りましょう◎

 

出来上がったものは本当にかわいくて、愛しくなります。なんとなく毎日寂しいなと感じている方や寂しくなくても、ちまちました作業が好き!という方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか~?私もこれから上手くなってさらにかわいい作品が作れるように頑張ります(@^^)/~~~

それでは!